大熊代表以下新潟水辺の会会員9名が、蔚山(ウルサン)市の招待で韓国訪問

5月23日(木)~26日(日)の3泊4日、大熊代表、梶副代表などと新潟市環境対策課、国際課の職員など総勢12名が、蔚山市の招待で環境交流のため韓国を訪問します。

参加者

・新潟水辺の会会員:大熊孝代表、梶 瑶子副代表、大熊 宏子、大崎 信子、香田 和夫、山岸 俊男、長谷川 隆、横山 通、佐藤 哲郎、加藤 功の10名

・新潟市環境対策課:齋藤 雅志氏、国際課:諸橋 武志氏の2名

 

新潟・蔚山両市は、平成14年に日韓共催のワールドカップ・サッカーの開催地に選ばれたことをきっかけに両都市間で少年サッカーの交流が始まり、平成18年新潟市で交流協定を締結しています。

昨年の7月新潟市の招待で、韓国蔚山市の(社)テファ河(太和江)保全会一行13名が新潟に来訪し、新潟水辺の会会員と共に新潟市への表敬訪問、信濃川、阿賀野川、通船川、西川、新川、佐潟、福島潟、鳥屋野潟などを見学し水辺交流を行い、親交を深めました。

今年は相互交流により訪問することになりました。

27日-4新潟市役所を表敬訪問

昨年の篠田市長への表敬訪問

蔚山市は韓国南東部にある港湾都市で、観光都市でないため日本人にはあまり知られておりませんが、人口119万人の韓国第7位の重化学工業都市です。1950年代まで小規模な農漁村(20万人)でしたが、昭和37年特定工業地区に指定され市に昇格。製油、自動車、造船などの大規模工場が次々と進出し、韓国経済発展の原動力である重化学工業の拠点として成長してきました。韓国の「産業首都」と呼ばれる最大の工業都市です。年間150万台の生産量を誇る現代自動車の工場をはじめ、世界的規模の造船所、石油化学工場を中心に工業が発展しています。

ウルサン訪問地地図

韓国の地図と蔚山市訪問予定場所

蔚山市は新潟と同じく都市の真ん中をテファ河(太和江:約47km)が流れています。10数年前までテファ河は産業化と都市化によって大変汚れた川になっていましたが、朴市長を先頭にスピード感をもって水質を改善し、この川で水泳大会ができるまでになったとの事です。河川環境、特に水質については私たち新潟市の先を行っているもので、特にそれらについて学んで来ます。

蔚山市訪問スケジュール

5.23-26 全体日程

帰国後、参加者による報告記を連載する予定ですのでお楽しみに。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください