2015 年鮭稚魚の市民環境放流 第ニ弾(速報)

2015年3月14日(土)~15日(日)の二日間、新潟より22名で鮭稚魚の市民環境放流に行ってきました。

稚魚放流にご協力をいただきました皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

①3/14 長野市裾花川(今回が初めてでした)

15年稚魚放流-長野市裾花川

裾花川漁協の市川組合長を始め組合員の皆様には、道路から稚魚を下ろす際にはお世話になりました。

②3/14 上田市浦野川

15年稚魚放流-上田浦野川

予報では曇りから雨模様でしたが、2日間快晴の中で放流を行うことができました。

③3/14 半過公民館にて活動発表会

15年稚魚放流-上田活動発負

千曲川が見える公民館にて発表会が出来ました。

ご協力いただきました、長野大学高橋先生、上田 道と川の駅 おとぎの里石井様、ありがとうございました。

④3/15 木島平村馬曲川

15年稚魚放流-馬曲川

2月8日に当選したばかりの、日台正博新町長にもご参加いただきました。

⑤3/15 飯山市寒川

15年稚魚放流-寒川

2009年9月30日、2尾の鮭が発見された寒川で初めて稚魚放流を行いました。

⑥3/15 野沢温泉村千曲川

15年稚魚放流-千曲川

今年も雪が多く、高水漁協の宮本さんや、東京電力の皆様より川への道付けをやっていただきました。

⑦3/15 津南町信濃川

15年稚魚放流-信濃川

津南町も雪が多く、稚魚を川へ運ぶバケツリレーも大変でした。

この他、今年初めて佐久市の千曲川でも12月20日から自宅で育てた稚魚放流を行いました。

15年稚魚放流-佐久市千曲川

佐久地方では初めての鮭の稚魚放流で、取材に新聞やテレビ局も来たそうです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

15年度稚魚放流参加者数
2日間の参加者の延べ人数は600名を超えるものでした。

詳細についてはまとまり次第、当ホームページにてお知らせする予定です。

ご参加いただきました皆様、ご支援いただきました皆様へあらためて御礼を申し上げます。

また、ご参加いただきました皆様からの感想をコメント欄にてお知らせいただければ幸いです。

 

※この事業は三井物産環境基金の助成を受けて実施しています。

2 comments

  • その週は強風や季節外れの大雪で天候が心配でしたが2日とも晴れてよかったです。
    写真の皆様とても楽しそうなのが何よりです。1匹でも多く戻ってきてくれるといいですね。
    当会の会員よりFacebookページでもバケツリレーの様子や、放流の瞬間などの写真を投稿いただいていますので、ぜひご覧ください。
    https://www.facebook.com/niigatamizubenokai

  • 相楽 治

    加藤功鮭の信濃川事業部長に感謝!

    企画から稚魚購入+鮭土産+資材すべての準備+会計+バス調達+現地交渉+学校ほか各団体連絡+チラシ資料+バス運転+宿準備+安全指示+現地案内++++と
    倒れられたら補充が効かないプロジェクトリーダーに感謝!感動!感服です。
    自宅でも800尾、卵から育成中で4/26に放流予定とか。
    信濃川鮭博士クラスですね。
    (新潟水辺の会副代表 相楽治)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください