天童の水便り-6 に向けて 須藤 敏彦

平成25年4月21日、朝から雪模様。約5~6センチの積雪。山形市の桜は七分咲き。

19日に水稲の種まき終了。トンネル、保温。種まき後の雪は珍しい。

天童-春の大雪(2013.4.21)

種もみの品種は、 はえぬき(20k)

あきたこまち(13k)

ヒメノモチ(2k)

計85アール分です。

天童-水稲種まき(2013.1.18)

堰上げは、5月2日頃、最初に 横内堰、次に和田堰の順です。

我が家の水がかりは横内堰が約20アール、和田堰が65アールとなります。

 

両堰は、長い間水争いを経てきましたが、基盤整理は、別々に行った後、排水が横内堰から和田堰に流入せざるを得ない状況となり、対立の構図は、和らいできています。

天童市の地図-2

天童-地図-2ただ、横内堰は、乱川より自然流入、和田堰はその下流でポンプアップに 変わりがありません。つまり、水利費用は、断然和田堰が多い事となります。

話は変わりますが、今、自宅前では、国道48号線の歩道2.5mの新設 横内堰の付け替え、下水道の枝管、汚水マスの工事、3種類の工事中です。

5月から水路に水を流す必要があるため、まず横内堰の付け替え工事が 完成しました。

天童-横内堰の付け替え工事

5月過ぎから、下水道の工事にかかるとのこと。

水路は、農業用水路ですが、日用水、防火用水、融雪水路など、いろんな機能 があります。したがって、暗渠が大半ですが、ところどころ、水路に管理口を設置しています。

 

ただ、落下防止や、柵は、個人負担のようです。

それは、補償費を支払っているので、やむを得ない事のようです。

天童の水便りを季節ごとにお送りする予定です。ご期待下さい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください