第10回 身近な水環境の全国一斉水質調査 下越報告

6月2日の地球環境デーに別な活動などで出来なかった団体が、9日に調査を終えましたので結果をお知らせします。新潟市を中心として8団体の15班89名(大人81名、子供29名)が参加しまし、89地点の河川、湖沼などの水質調査を行いました。

新潟市を中心とした水質調査結果

結果は例年と比較して大きな変化はありませんでしたが、89地点中COD 8以上のポイントが16地点ありました。また、私たちの測定している調査数値と現実との差があるのかについても、測定時の採水を北陸地方整備局のご協力をいただき、公定法により測定していただきました。

その一部の通船川及び栗ノ木川の結果は、下記のように高い数値でした。

2013-通船川、栗ノ木川水質調査結果

 

◆ NPO法人五泉トゲソの会の皆さん(五泉市を中心に阿賀野川水系の調査)

五泉トゲソの会組写真

◆ 新潟県ビオトープ管理士会 1班(大河津分水から西川を中心として調査)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

◆     新潟県ビオトープ管理士会 2班(柳都大橋から加茂付近までの信濃川を中心として調査)

SANYO DIGITAL CAMERA

◆     ボーイスカウト新潟第15団(鳥屋野潟、栗ノ木川を調査)

ボーイ-スカウト第15団

◆     日本ボーイスカウト新潟連盟 黒埼第1団(中ノ口川、信濃川、黒崎を中心として調査)

ボーイ組写真-1

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください